2014年8月26日火曜日

2日目 ご報告


正木です。
引き続き2日目のご報告をさせていただきます。

【 流れ 】

ポスター貼り → 敬老ヘルスケア → TJSラジオ収録 → すいか幼稚園



朝、集客のために日系スーパーや現地のスーパーに
ポスター貼りの交渉をし、4つのお店に貼らせていただきました。





しっかりとした交渉をしたかったのですが、私たちは単語を並べて伝えました(笑)
それでも店員さんは理解してくださり、交渉したお店すべて、快く貼らせてくださいました。


その後、私たちの初めての公演となる敬老ヘルスケアを訪問しました。
ここでは、県人会の方々、インターンでいらしていた大学生4名総出で
パンフレットや折り鶴を配っていただくなど、ご協力していただきました。

スクリーンの使用が出来なかったため、ラミネート加工したものを使用し、
山梨の紹介・武田信玄の紹介などをしました。
踊りの披露をしたあとは、みなさんと一緒に『ふるさと』を歌いました。


緊張で声も踊りも小さく、反省点が多く見つかった公演となりました。
しかし、居住者のみなさんからいただいた
「ありがとう」、「かっこよかった」、「ふるさと思い出したよ」、「また来てね」
というお言葉ひとつひとつが私たちの背中を強く押してくれました。

敬老ヘルスケアでの公演後は、TJSラジオの新海さんと打ち合わせをし、
収録で私たちの公演の宣伝をさせていただきました。
慣れない私たちを新海さんが上手にフォローしてくださったおかげで、楽しく収録できました。


そして、ラジオ収録後、日系幼稚園のすいか幼稚園で公演をしました。
こちらでは、園児向けにパワーポイントを工夫しました。
クイズを取り入れながらの山梨の紹介にしてみたり、イラストや写真を多く取り入れ、
なるべく飽きさせないようにしてみたりしました。
クイズでは園児の反応も良く、たのしかったです。

踊りでは、インターンの大学生2名に急遽参加していただきました。
また武田節の詩吟のときに配った折り鶴はとても評判がよく、
公演後も多くの園児が折り鶴がほしいと声をかけてきてくれました。


それだけでなく、ダンスを教えて一緒に踊っていたときも
楽しそうに一生懸命私たちの真似をして踊ってくれました。
 
すいか幼稚園での公演の様子が少しYouTubeにあがっていました。
 
 
この日は改善点が多く見つかった日でもありましたが、
ステップアップとなるとても大切な1日ともなりました。
 
また、帰宅時間が夕方5時半で早かったので、
ホストファミリーともたくさんお話できました。
 
 
2日目のご報告は以上です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿