2014年9月4日木曜日

感想

 


私たちはコンクールで最優秀賞を受賞してから企画実施までの期間、毎日のように話し合いを重ねました。私たちの力で山梨県をもっと多くの方々に知ってもらいたい、日本に興味を持ってもらいたい、私たちのパフォーマンスを楽しんでもらいたい、そんな思いで取り組んできました。

実際に企画実施をしてみて、予想外のことに多く直面し、戸惑ったこともありました。最初はどうすれば良いのかわからず、行動に移せなかったのですが、1つひとつの公演を積み重ねていくにつれて、臨機応変に対応出来るようになりました。同時に、自分たちに自信が持てるようになり、発表時の声も踊りも大きくなっていきました。笑顔も自然と増え、自分たち自身も心から楽しめるようになりました。これは私たちにとって大きな成長だったと思います。観客のみなさんに楽しんでいただけたこと、そして現地の方と一緒に踊れたことは、最高の思い出です。踊りを通して交流することができ、本当に良かったです。

諦めないこと、そして笑顔の大切さをこの企画を通して学ぶことができました。ロサンゼルスでの経験を活かし、将来は世界で活躍できる人になりたいと心から思いました。

貴重な経験をさせていただけたことに感謝するとともに、これからもこの企画を通して世界に目を向ける高校生が増えていくことを願っています。

県人会の皆様、多大なるご支援とご協力、ありがとうございました。

 正木香帆

 

 

企画準備から公演までたくさんの苦労がありましたが、実際にアメリカに行って日本や山梨の紹介・武田節を踊って、現地の方に「ありがとう、よかったよ」とお言葉を頂いたときは感動して思わず涙してしまいました。最初は緊張していて自分たちの思うようにできませんでしたが、様々な場所で公演を重ねるうちに心の余裕を持つことができ、最後の公演では緊張せずに心から楽しんでパフォーマンスできました。公演をしたのは3日間だけではありましたが、自分たちが日々成長していることを実感でしました。

ホームステイを経験したことでアメリカの暮らしや生活を体験し、生活英語が身に付きました。山梨県人会の皆様をはじめとする多くの方々が企画をサポートしてくださり、とてもありがたく感じました。

自ら企画したことがうまくいくのか最初は心配でしたが、トラブルにも臨機応変に対応することができ本当に貴重な体験ができました。

今回のロサンゼルスでの体験を将来に活かし、国際的な視野を持ち国際社会の発展に貢献できる人になりたいと強く感じました。

志村栞


「魅せる武田節 ~Japanese dance in LA ~」 の実施報告は以上です。


学校でも、多くの友達から
「ロサンゼルスどうだった?」、「プレゼンすごかった!」、「YouTube見たよ!」など、たくさん声をかけられました。ロサンゼルスを訪れる前の私たちは、普段褒められることも少なく、自分たちに自信なんて全くありませんでしたが、ロサンゼルスに行ってから私たちは変わりました。人前で発表することが出来るようになり、自信を持てるようになりました。

ロサンゼルスに行って、踊って、山梨を紹介出来て、本当によかったです!


ありがとうございました。


1 件のコメント:

  1. 読んでいて胸がいっぱいになりました。素晴らしい体験報告をありがとうございます。

    返信削除