2014年9月4日木曜日

4日目 ご報告


【流れ】

ロングビーチ日本語学校 → Japanese Village Plaza → 南加日系商工会議所 → 日米文化会館前ステージ → 打ち上げ

 

この日は早くも公演最終日。午前はトーランスから少し離れた、ロングビーチにある日本語学校で公演をさせていただきました。こちらの生徒さんたちは、私たちが山梨の紹介、踊りの披露をしているとき、にこにこ興味深そうに見ていてくださったり、メモをとって聞いてくださったり、本当に日本に興味があるのだなというのが伝わってきました。公演後も多くの方に声をかけていただき、「楽しかった」と言っていただけたことが本当に嬉しかったです。

 
 


ロングビーチ日本語学校での公演の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=_jrosDiCWPc



午後1時からはリトル東京内にある、Japanese Village Plaza で公演を行いました。二世ウィークというビッグイベントだったため、今までの中で1番観客も多く、ドキドキしましたが、自信もって公演をすることができました。大きな拍手に感動しました。



この後、移動中にチラシを配りました。南加日系商工会議所は私たちの最後の公演であり、あしなが育英会の大学生4名とコラボレーションをする予定だったので、集合場所の会議室で踊りの練習を行いました。そして本番。観客も集まり、またもあたたかい拍手をたくさんいただきました。練習も本番も楽しく6人で踊ることが出来ました。最後のステージで2回も公演させていただけて良かったです。

 
あしなが育英会のみなさんと

日米文化会館前のステージでは、公演初日のような緊張もあまりなく、心から楽しんでパフォーマンスすることができてよかったです。共同実施者として大学生4名がバックで踊ってくださったことも大きな理由の1つでしょう。南加日商の青木会頭や、佐野さんも非常に協力的で嬉しかったです。そして何より、二世ウィークに参加できたのはマイク岡本さんのおかげです。たくさんの方々にお力添えいただき、助かりました。そして、いきいきと最後の公演をすることができました。


全公演終了後は、さぬきの里で打ち上げをしました。この打ち上げには県人会のみなさんの他にも、同じ山梨県出身のプロのヒップホップダンサーのJJさんも参加してくださいました。大人のみなさんからは人生における良いお話をたくさん聞かせていただき、私たちは自分たち自身を見つめ直すことができました。

 
長いようで短い1日がこうしてまた終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿