2009年2月11日水曜日

事務局2人め/間瀬(ませ)かおる、自己紹介です


山梨県人会の皆様、
縁あってこのブログを見てくださった方。

ロサンゼルス山梨県人会で事務局2号をつとめております、
間瀬(ませ)かおるです!
こんにちは!
事務局1号の土橋さんからバトンタッチされましたので、自己紹介です。

いやー、まず、八恵さんには、あんな写真掲載されちゃって、
その次の私はどうすればいいのさ!って、
パソコンを打つ指が重くなっていたところでした。
「対抗」するのはムリなので、逆にスッピン写真にしてみました。
(あはは、40歳すぎには、自虐行為???)

さて、自己紹介ですが。
間瀬(ませ)は、ダンナ(神奈川出身)の名字で、
元々は「萩原(はぎはら)」です。山梨には多い名字ですよね。
パスポートとかドライバーズライセンスは
まだ「はぎはら」のままなんですが、
なんてったって「はぎはら」ってコトバは、
アメ人にとって、
読めない、発音できない、書けない、聞き取れない、の四重苦、、(涙
スペルも8文字もあるんで、伝えるのも一苦労、、、(涙々
なので、できるだけ分かり易い名前、ってことで
マセ、にしてる次第です。
スペルも4文字! 8文字の半分で済みますし!!

わたくし、
2004年8月(4年半前)にアメリカに来たばかりの新参者です!
1年間WA州Seattle在住、英語学校に行き、
3年半前にカリフォルニアに。

現在の仕事は、日本から留学してきた
学生さんの就職支援をメインに行っています。
日本語が話せる方々を相手にすることが多く、
未だに、英語がろくに話せません!

昨日も、クレジットカードのチャージで
不明な内容があったので問い合わせしたら、
「家の中に、英語を話せる人いないの?」(もちろん英語)
って言われて
「掛け直します」(一応、英語)
って切ってしまいました(笑

正直言うと、若い頃は山梨の良さが分からずにおり、
大人になって山梨大好きになりましたデス。
そのお詫びを兼ねて、これから、
山梨と県人会を盛り上げていきたいと思いますデス!!!

そんな未熟モノですが、どうぞ、よろしくお願いいたします〜〜

牧丘第二小(4年まで)&塩山南小、塩山中学、日川高校卒/
間瀬かおるでした!

次は、事務局3号の金丸智美さん、ヨロシクです〜〜〜〜〜〜

6 件のコメント:

  1. 事務局を担当されている間瀬様、ご苦労様です。是非、山梨県と米国との架け橋として、ご活躍することを願っています。ところで、皆さんは、山梨の実家には、どの位の頻度で戻って来ているのですか、もし、実家等を訪問する際には、是非、山梨で情報交換をしたいと思います。
    では

    山梨県@窪田

    返信削除
  2. 窪田さま!
    間瀬です、コメントありがとうございました!!!

    私の帰国は、仕事で年1回あるか、
    プライベートでは1回しか帰国したことがない、
    という状況です。
    また、今年は帰国は予定しておりませんでした。

    が、窪田さんにお会いする口実もできましたので、
    今年1度は帰ることを考えたいと思います。

    是非、お会いしたいですね!

    返信削除
  3. はじめまして。
    カリフォルニアに来て早6年。私の地元でもある山梨出身の方には一度もお会いした事がありません。なんだか懐かしくなってしまい、コメントさせていただきました。甲州市勝沼の出身です。そうです、葡萄とワインの街勝沼ですw。一度、みなさんの集まりに行って見たいです。

    返信削除
  4. 三枝さん!

    間瀬です、コメントありがとうございます!!
    今週金曜、山梨県人会あります、ロスダウンタウンです。

    三枝さんは、カリフォルニアのどこにお住まいですか?
    まさか、フレズノとか言いませんよね?(笑
    いや、ひとり、フレズノの方を知っていますので、
    フレズノでしたら、ご紹介します!!

    というのは冗談ですが、南カリフォルニアでしたら、
    是非、山梨県人会に入ってください!!!!
    金曜も是非、おいでくださいませませ。

    お越しいただけるようでしたら、このブログに書いていただいても結構です。
    また、お越しいただけなかったとしても、
    以下のメールアドレスにメールいただければ、
    今後、県人会のお知らせなど、メーリングニュース差し上げます!

    yamanashikenjinkai@gmail.com

    返信削除
  5. コメントBackありがとうございます。
    住まいは、Stevenson Ranch(Valenciaの辺り)です。金曜日は、仕事とバイトをかけもちなので、参加できないんです。
    せっかく返信頂いたのに、ごめんなさい。
    集まりは、毎回金曜日ですか?平日(月~金)も仕事なので行けない可能性が大ですが、また次の機会を狙います♪

    山梨のことを考えていたら、丁度、親からほうとうセットが届きました♪古めかしですが、大好きなんですw。

    山梨の方も、アメリカで活躍しているのかなぁーなんて思うと、心強いです。

    これからも、ブログを拝見させていただきます★

    三枝

    返信削除
  6. 三枝さん!
    勝沼の隣、塩山で育った間瀬(旧姓;萩原)かおるです!
    ブログの書き込みありがとうございました。

    県人会の開催は、前回は土曜で、トーランスで行いましたので、今回は場所も曜日も変えてみた、ってところです。
    まだ3回めですので、「いつも」ってのが決まっていません。

    今後のこと、メーリングニュース流しますので、是非、メルアドお知らせくださいませ!!!

    返信削除