2011年6月11日土曜日

私たちも頑張ってます!

 先日の「さぬきの日」に、私、笹田も参加しました。仕事を終えた人がひとり、また一人とぱらりぱらりと集まってきて、四方山話をしたり、仕事の話しをしたり、震災の日本のことを話したり、そんな感じでした。この日系社会で、頑張っている同郷の仲間を見て、すごいぞ!頑張ってるな!と、誇りにすら思ってしまいました!

 さて、日本でも高校生達がアメリカに向けて一歩ずつ歩みを進めています。現在、彼女達から直接アメリカのTorrrance High School 校長先生に協力要請の手紙を書き、日本語クラスの生徒さんたちの協力を得ることが出来ました!いよいよ彼らとのメールの交換が始まっています。

 先日準備に関するメールが入ったので、ここで紹介しておきますね。彼女達も、頑張ってますよ〜。


「絵里さん、こんにちは。

最近の準備等についてメールさせていただきました。


まず、先日、市の産業まつりというお祭りに作品を出品し、展示しました。

横3.5メートルほどの横長な紙に、部員みんなでパフォーマンス風な作品を作りました。

1枚目の写真は、その作品の写真なので、良かったら見てみてください。




また、2枚目の写真は、その時に一緒に展示した、

吉田高校(私たちの学校)書道部の書道パフォーマンスのPRとして作成したものです。






次に、YBSテレビが、部活中に撮影にいらっしゃいました。

進行状況や、今の気持ちなどもインタビューを受けました。

今後は、家に直接いらして撮影をしたり、メール等で連絡を取って、やり取りをしていくつもりです。


また、今月には、必要な道具や材料を買ったりして、

さらに準備をしていこうと考えています。  渡邉佑 」



彼女達が書いた書のメッセージ、いいですね〜。感動!!


いよいよ日程も、確定し、大まかなスケジュールも決まりつつ有ります。

次回は、このスケジュールにあわせて、私たちに出来ることをまとめてお知らせします。

「私にも出来ること」を考えてみてください。よろしくお願いします。


高校生企画担当 笹田絵里


0 件のコメント:

コメントを投稿