2011年6月7日火曜日

「書道パフォーマンス」

 皆さんは、「書道パフォーマンス」をご存知ですか?

 この夏、日本から来る「高校生企画」は「書道パフォーマンス」です。昨年ブームになった「書道ガールズ」という映画を私も見て感激しました。夏が楽しみです!

これは、吉田高校の「書道パフォーマンス」の作品です!
紙の大きさは10m×14m


この出で立ちで、巨大な書を書き上げていきます!

 さて、現在の進捗状況をお知らせします。四月に入ってから、日本の高校生羽田栞さん、渡邉佑さんから、トーランス市内にあるトーランス高校の校長先生に直接手紙を書き、一緒にパフォーマンスをしてくれる高校生を募集してもらいました。ついに、日本語クラスの先生の呼びかけて、何人かの生徒さんが興味を持ってくれてお手伝いをしていただけることになりました!

 この「高校生企画」も今年で2年目です。山梨の高校生、アメリカの高校生、そして山梨県と、ロサンゼルスに住む私たち山梨県人会のそれぞれの関わりが、書道パフォーマンスの巨大な書のように最後には大きな作品に仕上がってゆくことを楽しみにしています。どうぞ、皆さんもこの企画に参加してください!!お手伝いのお願いは、追ってメールでお知らせします。


私もあとスコ〜シ若かったら、書道ガールズに挑戦したかったなあ!
 高校生企画担当:笹田絵里 

0 件のコメント:

コメントを投稿