2013年4月27日土曜日

高校生企画、コンサート実施場所案

ロサンゼルス山梨県人会の皆さん

並びに、富士山が好きとかワインが好きとか、
ほうとうと食べてみたいとか、吉田のうどんに興味ありとか
武田信玄を尊敬しているとか、
ふんわりと山梨に関係している皆さん


今年の高校生企画は、
山梨県庁の村上さん、雨宮さん、
甲府一高の中先生、

そして、ロサンゼルス山梨県人会、今年の高校生企画担当の
中村さんご夫妻、ゆきちゃん、えりちゃん・・・皆さんのお力添えと、
 
何より、小野君、福本君を中心とする今年の甲府一高生のがんばりで、
 
とても順調に進んでいると思います。
 
さて、その小野君、福本君から、
アカペラコンサートを実施したい場所として、
下記の候補が挙がってきました。
 
我々大人が考えると、「そんな大それた場所!」という
所もあります。
しかし、高校生が挑戦するのなら、道は開けるかもしれない!
彼らには可能性があるような気がする!
そんな素晴らしい候補地だと思います。


そこで、皆さん!
皆さんの中で、下記の場所に何らかのコネクションがある方、
ぜひお力添えをお願いします。

下記のいずれかの▲▲さんを知っているとか、
コンタクトは、▼▼にしたら良いかも・・・とか。
 
そんな情報をお持ちの方は、コメント欄に投稿をお願いします。

個人情報なので、ここには書けないけど、
紹介できる人がいる!!
そんな方は、県人会にメールをください。
yamanashikenjinkai@gmail.com


このブログは、高校生も見ています。
ぜひぜひよろしくお願いします!
 
 
 
土橋

+++++++++++++++++++++++++++++++
 
1、グリフィスパーク
(できれば、夕方以降のコンサートをして夜景と一緒に楽しんでもらいたい。)
2、ザ・グローブ・オブ・ロサンゼルス
(場所を変えて、二回ほどコンサートをしたい。)
3、ディズニーランド
(練習しているディズニー関連の曲を歌いたい。)
4、ポール・ゲッティセンター
(多くの人たちに音楽を聞いてもらいたい。)
5、ベニスビーチ付近

5 件のコメント:

  1. 佐野このみ2013年4月27日 21:21

    ●一高のみなさんへ
    こんにちは。昨年度箏企画の、甲府南高校3年、佐野このみです。
    いよいよ高校生企画が始まってきましたね!今年の企画は歌とのこと。一高アカペラ部はすでにメディアに沢山登場しているので、顔も歌声も知っていますよ(^_^)
    早速ですが、去年の「先輩」(笑)としてコメント書かせていただきますね。
    先日、YBSの報道を見ました。今、選曲の段階なんでしょうか。私たちも去年の今頃7曲選びました。「日本・山梨らしさを表現できる曲と、アメリカでもなじみのある曲を」との思いから、「さくら」「富士山」「ディズニーメドレー」等をチョイスしました。(かぶってるものもありますね)
    実際にコンサートで演奏した時の反響としては、やはり日本ならではの曲が一番、日本人にもアメリカ人にも人気がありました。一方外国曲は3曲でしたが、現地の方の反応は意外とあっさり、というような印象でした。
    こんな感じの実体験を踏まえて思うに、日本の歌に特化したプログラムでまとめてみてはいかがでしょう?私たちは曲数の関係で「武田節」をなしにしましたが、民謡なんかもアカペラでやったらよくはまるのではと思います。今年はいっぱい部員が行くそうですので、盆踊りを踊りながら歌っちゃう(甲州盆歌とか)のも思いつきましたよ。

    今回の希望の場所もざっと地図的に考えると、移動の手段や時間などちょっと難しいかもしれませんね。また、去年一番苦労したのが演奏場所の交渉です。県人会の方々に何本お骨折りいただいたことか(←複雑骨折くらい笑)
    また、気付いたこと等ありましたらコメントしますね(^^♪



    ●県人会の皆様
    私もみのりも元気にやっていますよ!

    返信削除
  2. このみちゃん、ありがとう。

    去年KEIROに地元高校生3人を連れてあなた達の演奏を聞きに行った中村みやこです。
    さすが、経験者ならではのアドバイス、感動しました。

    そうでしたね、日本の曲が好評でしたね。

    私がよく覚えているのは
    日系幼稚園での演奏や、さぬきの里での演奏では
    お琴という珍しい楽器を前にした小さい子どもに、ディズニーの曲も大受けだったこと。小さな子たちの中には大喜びで踊ってる子もいましたね。可愛かったなぁ。

    珍しい日本独特の楽器の演奏で、聞いている皆さん、本物に触れたと喜んでらっしゃいましたね。全国大会出場レベルのあなた達の演奏も素晴らしかったです。

    今年の一高アカペラ部も有名なんですか?楽しみです!

    返信削除
  3. 佐野さん、中村さん
    こんにちは。
    甲府一高 ア・カペラ部の福本稜佑です。

    アドバイスありがとうございます。
    曲目については、今後メンバー内で考えてみることにします。
    洋曲をやるにしても、色々とあるのですね。
    勉強になりました。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. さすがこのみちゃん!!
    ありがとうね。

    どばし

    返信削除
  5. 子どもたちが地元Torranceの高校に通っています。

    どちらの学校にもコーラスの選択授業がある そうです(高校は選択授業制で、各自カウンセリングの先生と相談して授業を組み立てますから、一人一人時間割が違います。面白い でしょ)。

    アカペラのクラス(アカペラと言わず”Aristocracy”というそうです。)もあるそうです。(これは、彼らがクリッパーズの試合でStar Spangled Banner を歌った様子です。→ http://www.youtube.com/watch?v=9mv90TkHJnQ)

    Band(吹奏楽部)や、様々なスポーツ同 様に決まったスケジュールがあって、協力いただけないか分からないし、夏休みに活動があるかどうかも分かりませんが、興味があっ たら、直接こちらの高校に(校長先生に)問い合わせてみてはいかがでしょう?

    トーランス学区の場合、学校自体は6月20日が今年の最終日ですが、5月に入ると学年末ですか ら(こちらは9月開始、6月終了です)、いろんな行事が立て込んで忙しくなります(つまり、連絡がとりにくくなります)。高 校生に学校を通して連絡をとりたいと思ったら、大至急ということになります。

    夏休み中も様々な活動のために学校があいて います。(スポーツ部の子どもたちは、毎日のように学校に行っています)。ちなみに我が家の子どもたちは陸上部ですが、夏休み中 (8月1週目をのぞいて)毎日学校で練習があります。この間は、学校自体は休みですから各部活のコーチが管理しており、学校側と の連絡は取れません。

    これはトーランス教育委員会のようなもの (Unified School District)
    のページです。http://www.tusd.org/ ここから、トーランスにある4つの高 校にアクセスできます。

    笹田絵里

    返信削除