2009年12月23日水曜日

情報提供をお願いします

お久しぶりです!
事務局・土橋です。

今年も余すところあとわずかとなりました。
皆様にとって、2009年はどんな年でしたか?

私は、新たな発見と、反対に自分へのダメ出しもたくさんあった割には、
意外と普通につつがなく過ごせた1年だったように思います。

さて、皆様に情報提供のお願いです。

どこかで日本語教師を募集している団体をご存知ありませんか?

山梨県出身者で、こちらで日本語教師の仕事をしたいと
考えている方がいます。
昨年までこちらでその仕事をしていらしたのですが、
ご家庭の事情で、一時帰国をされました。
この度、再来米の準備は出来たようなのですが、
こちらでのビザサポートを含めた雇用先が見つからないそうです。

どなかたか、求人情報をお持ちの方がいらしたら、
ぜひこのブログのコメント欄に残してください。

ご本人も、このブログをチェックしてくださっていますので、
参考になると思います。

皆様からのご協力、よろしくお願いいたします。

事務局、土橋でした。


P.S
先週、山梨に帰っておりました。
その際に県庁にも行ってきましたので、
表敬訪問報告は次回のブログに載せますね、お楽しみに!!





4 件のコメント:

  1. 求人情報ではありませんが、日本語学校の情報を提供します。

    ロサンゼルスには、いくつかの日本語の補習校があります。

    私が知っているのは、あさひ学園、日本語学園協同システム、ソーテル日本学院です。

    あさひ学園は、日本語だけでなく、算数や社会など他の科目も教えるので、小学校や中学の免許が必要かもしれないですし、確認してください。

    http://www.asahigakuen.com/

    日本語学園協同システムは、確か日本語だけを教えてました。ここは文化面に力もいれてます。
    www.kyodosystem.org/

    ソーテル日本学院は、私が以前、日本語教師をしていた学校でもありますが、日本語だけを基本的に教えてます。幼稚園から高等部まであります。けれど、日本語で日本文化も教えたり、日本の音楽を教えたりとユニークなクラスも展開できる場所でした。

    こちらは、HPがみあたらないです。。。でも、歴史が長いです。

    あと、西大和学園 カリフォルニア校もありますが、こちらは、アメリカ西海岸唯一の文部科学省認定・全日制日本人学校とインターネットに書いてあります。おそらく、日本で教員の免許が必要かと思います。

    日本語の教師でしたら、大学でインテンシブの日本語教育を行っているところもあるので、そちらを調べたらどうでしょうか?

    以上です。

    返信削除
  2. ともみさん

    情報提供、ありがとうございます。
    ご本人も、きっとご覧になっていると思います。

    土橋

    返信削除
  3. 金丸智美様

    貴重な情報ありがとうございます。
    私が張本人の降矢です。
    いつかお会いできることを夢見て、情報を参考に動いてみます。
    本当にありがとうございました。

    降矢 あゆみ

    返信削除
  4. 降矢さん、最初にメールいただいた、事務局の間瀬かおるです。

    あんまり「日本語教師」の求人はないかもしれないですが、
    今思いつく「なんでもやってみては」の方法3つ、お伝えします。
    どれも、即効性はなく、効率がいい方法ではないですが。。。

    まず、アメリカの求人を持ってる人材紹介会社に登録しておいたらどうでしょう。
    以下のサイトにはまとめて人材紹介会社が掲載されています。
    http://www.proxj.com/AgencyListJs.asp
    また、他にも人材紹介会社はあるはずです、探してみてください。

    次に、びびなびやライトハウス社などの、求人情報を、
    まめにチェックなさってみてください。
    ときおり、英語学校などの求人をみかけました。
    また、人材紹介会社も掲載してるので、ここで「人材紹介会社」を発見することも可能です。

    最後に、日本の留学を斡旋している会社の情報や、留学情報誌を元にして、
    そこに掲載されている「学校」をあたってみるのは、どうでしょう。

    また何か思いついたら、コメントしますね。

    返信削除