2010年1月3日日曜日

【報告】 高校生による国際交流企画

山梨県人会・並びに関係者の皆様
事務局・土橋です。

あけましておめでとうございます。
今年も、皆様にとって良い年でありますように!

さて、早速です。
かねてから、県人会より山梨県に提案していました
「国際感覚豊かな青少年の育成を支援する企画」
詳細が発表になりました。

少し長いメールになってしまいますが、最後までおつきあいください。

◆ タイトル
第一回
高校生による国際交流・交際理解のための
企画コンクール

◆ 趣旨
世界に開かれ、文化的で活力に溢れた、
ふるさと山梨創りに寄与する

感性豊かな山梨の若者が、広く世界の文化に触れ、
故郷山梨の情報を発信するなどの交流を通じて、
国際感覚を養い、将来、世界的な視野を持って
活躍できる人材を育成する。

◆ 主催
財団法人 小佐野記念財団

◆ 後援
山梨県、山梨県教育委員会、山梨日日新聞、山梨放送、
テレビ山梨、NHK甲府放送局

◆ 協力
ロサンゼルス山梨県人会

◆ 対象
県内の高校生(平成21年度、1、2年生)

◆ テーマ
ロサンゼルスで自分がやってみたい国際交流や
国際理解について、自由な事業計画企画

◆ 企画書の内容
国際交流事業の目的
事業内容
スケジュール
予算案

◆ 企画実行のための予算
大枠は、小佐野財団が負担
在米時の細かい部分では、一部県人会負担


=====================

◆ 応募締め切り
2010年1月29日

◆ 表彰
2010年3月下旬
最優秀者3名

◆ 来米
2010年夏(今年の夏です!)

8月の来米時に、最優秀者3名は自らの企画内容に基づいて、
事業実施をします。


===========================

◆◆山梨県人会の皆様にご協力いただきたい事◆◆

1、まずは、まだ応募が少ないようです。
ぜひ皆さんの出身母校に、働きかけてくださいませんか?

2、実現可能な企画かどうかの審査も含め、最終選考を手伝います。
ブログ並びに県人会のメルマガで情報発信しますので、
ご意見をお願いします。

3、学生来米時の、アテンド各種
実際に最優秀企画が決まった時点で、
来米後のスケジュール案を、事務局でまとめます。
それに基づき、県人会の皆様には、
細部でのご協力をお願いしたいと思います。


===========================

山梨県人会再結成の一つの趣旨であった、
国際感覚豊かな山梨県青少年の育成!!

これに、山梨県が賛同し、再結成2年目にして
大きな企画が進み始めました。

ふるさと山梨を、より豊かな街にする大きなチャンスです。
ロサンゼルス山梨県人会一丸となって
企画遂行に当たれたらと思います。

どうぞ皆様、ご協力よろしくお願い申し上げます。


まずは、2010年の幕開けにふさわしい、
大企画の発表でした。

この企画についてのご質問は、事務局・土橋まで
お気軽にお問い合わせください。


土橋八恵



0 件のコメント:

コメントを投稿