2009年5月17日日曜日

山梨産ワイン

県人会の皆様、すこしご無沙汰しています。
事務局、土橋です。

今日は、ちょっとだけ個人的&山梨に関係あるご報告です。

私は個人的に、山梨産ワインをアメリカで広めたい!!と、
勝手に熱くなっています。
きっかけは、刺身や寿司に合うワインとして、
以前漫画の美味しんぼで、甲州ワインが取り上げられていたら。
スミマセン、ちっとも高尚じゃないんですが・・・。

昨今の日本食ブーム、そして日本のPOPカルチャーブームと相まって、
「絶対行ける!!」と思っているのです。

そんな気持ちから、去年県人会員の上野さんのご協力も得て、
領事館の人たちと「山梨産ワインを楽しむ夕べ」と称した
プライベートの飲み会をしました。

上野さんがシャトーメルシャンのいくつかのワインを提供してくださり、
北海道人会の千歳さんが日本に帰った際に、
笹一酒造さんから預かってきてくれたワイン、
そして私が、シャトールミエールを持ち寄って、
日本食との相性をお遊びで検証しました。

その飲み会がきっかけとなり、領事館の晩餐会等で、
シャトーメルシャンのワインをお客様に出すようになったそうです。

そしてついに、今年4月。
飲み会にお誘いした領事が有言実行をしてくれました。
領事館で行っているプレス意見交換会で、
LA Timesやワインスピリッツ誌などで活躍している
ソムリエを招き、世界15カ国28本のワインの
試飲会をしたそうです。

ブラインドテイスティングでの、ランキングもおこない、
その中で、なんと山梨のシャトーメルシャン桔梗ヶ原メルローが、
赤ワイン全14種のうち3番目の評価を受けたそうです!!
そして「日本産」であることが告げられると、
「驚くほど素晴らしい!!」と賞賛の声が上がったと。

山梨産ワインの可能性!
すごいですよ。

というわけで、県人会としてもそんな山梨を
もっともっと誇りに思って、盛り上げて行きたいですね。

あっ、それから、最後になってしまいましたが、
我らが込山会長が、今帰国中です。
先週、県庁を表敬訪問し、
観光課の窪田課長と、高校生作文コンテストや
その他の取り組みについての話をしています。

詳しい報告は、会長が戻ってから、このブログで行いましょう。

それでは、皆様、
近いうちにまたお目にかかりたいですね!!


P.S
山梨県国際観光課
窪田課長

ぜひ上記のワインの取り組み、山梨の関係各所に
お伝えください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。勝沼出身LA在住の三枝と言います。

    甲州ワインに熱くなってくれる方がいて、なんだか嬉しくなってしまいメッセージを残させて頂きました。

    実は、”甲州ワインを世界に!!”と、アメリカに渡った頃より考えていたんです。アメリカでは、Marketingを勉強し、NapaでのWine Marketingも視野に入れていた程なんです、、、。

    ただ、、、、ワインが飲めない、とゆうより、アルコールが一切駄目なことがネックになり、挫折してしまいました、、、泣。

    現在は、輸出/Logistic関係の仕事をしています。いつか、ふるさとの甲州ワインを世界に広める手助けが出来たら嬉しいです。

    残念ながらワインの美味しさは分かりませんが、『甲州ワインの世界進出』、陰ながら応援しています!!!!!

    三枝

    返信削除
  2. 三枝さん

    コメントありがとうございます。
    ところで、山梨県人会にご参加いただいていないですよね?
    ぜひご参加くださいね。
    下記にご連絡先をメールしてくださいませ。
    メルマガをお送りいたします。
    yamanashikenjinkai@gmail.com

    それから、山梨産ワインへの取り組みについては、私のブログでもたびたび紹介していますので、こちらにもお立ち寄りいただければ嬉しく思います。
    http://jp.j-goods.us/blog/

    事務局
    土橋

    返信削除