2009年11月28日土曜日

春日名誉会長ご夫妻のご紹介

山梨県人会1周年を迎えた
記念すべき今回の
「山梨県人会会員の紹介」は、
我らが「春日名誉会長」ご夫妻!

知らなかった春日さんのこと、
奥様のこと、
「ヘ〜〜〜」がいっぱいです☆

最後まで読んだら、
春日名誉会長が、喜美子奥様が、
とぉ〜〜ても身近な存在に !(^^)!



******************************************************
第5回/ロサンゼルス山梨県人会 紹介
名誉会長/春日好作さん(写真左)、
     奥様の喜美子さん(写真中央)※1
******************************************************

Q1:さっそくですが、名誉会長のご出身は?

【春日名誉会長】
山梨県北巨摩郡菅原村(やまなしけんきたこまぐんすがはらむら。当時の名称。※2)。

Q2:いつまで山梨にお住まいでしたか?

【春日名誉会長】
中学校(現在の高校)卒業までだったね。
その後、東京の大学に進学したから、ね。

(大学は日大、なんと法学部だそうです !(☆∀☆)! )

Q3:山梨のご出身校は?

【春日名誉会長】
韮崎中(現在の韮崎高校)だよ、
今はかなり有名な高校になったね。

Q4:もし、さしつかえなければ、
奥様、喜美子さんとの出会いを教えてくださいますか?

【喜美子さん】
一番最初に会ったのは、私が幼稚園か、小学校の時かな。
この人はもう働いていたわね。
彼が、我が家に遊びにきて、、、

Q5:え?そんな子供の時に、一目惚れ、とか???

【喜美子さん】
まさか、そんな(笑
最初の出会い、は、ってこと。
もちろん、結婚するまでの仲になったのは、ずっと後よ(笑

(で、ですよね(;^_^A
 喜美子さんのお父様は、なんとプロ野球で、
 読売ジャイアンツの捕手だったそうです!※3)

Q6:山梨の話に戻りますね(汗
名誉会長がお考えになる、山梨の良さとは?

【春日名誉会長】
東京に近いこと!(笑
他には?って?(失笑
もちろん、いっぱいいいとこあるよ。
だけど、話が長くなっちゃうから、1つにしておくよ。

(ご配慮ありがとうございます)

Q7:しばらく休止していた、山梨県人会でしたが、
以前の会はどんな会でしたか?

【春日名誉会長】
ゴルフ好きが多くてね、ゴルフばっかりやってたよ、
「ゴルフ部」と言ってもいいくらいにね。
私はこのところしばらくゴルフしてないけど、
機会あれば、山梨県人会でゴルフもやりたいねぇ〜。

(私もゴルフしたいです! 開催、考えてみますね)

Q8:最後に、名誉会長から会のメンバーに一言お願いいたします。

【春日名誉会長】

まず、込山夫妻に一言を。
会長を引き受けてくれた、込山純子さん、ありがとう。
そして、それを支援してくれたご主人の込山仁さんにもお礼を言いたい。
あなた達二人が、引き受けてくれたから、
山梨県人会を再結成することができた。だから、今がある。
本当にありがとう。感謝している。
今後、メンバーをしっかり引っ張っていって欲しいと思っている。

それから、会の皆さんへ。
込山会長(込山ご夫妻)と共に、ますますいい会にするよう、
協力しあい、ロスで活躍していってください。
まずは「少しの時間でもいいから、県人会に参加すること」。
これが、皆さん一人ひとりができる協力の第一歩です。

私も高齢になりましたので、なかなか昔のようにはいかないし、
加えて、近く、しばらく日本に滞在するかもしれないので、
尚のこと、県人会に協力できることが少ないかもしれない。
でも、日本からでもできることは協力し、支援していくつもりです。

みなさん、協力し合って、しっかりやっていきましょう。

********************************************************
春日ご夫妻、ありがとうございました!

春日好作名誉会長、日本ご滞在中も
「名誉会長」として、よろしくお願いいたします。
日本は、これから厳しい冬が。。。
喜美子奥様と共に、お体にお気をつけくださいね♡

以下、文中の注釈です。
-----------------------------------------------
※1/写真は約10年前のもの(引っ越しの後片付け中、無理矢理お借りしてきました!)
写真右は、プロゴルファーのローラ・デイビス(Laura Davis)と、
1998年2月11-12日に開催された「Los Angeles WOMAN'S CHAMPIONSHIP at Glendale」にて。

Laura Davis/20年以上も世界賞金ランキング上位にいる、イギリスのプレイヤー。
45歳になった今年も、オーストラリアで優勝を手にした。
ロングアイアンのプレーが有名で’鉄の女’との呼び名もある。

※2/山梨県北巨摩郡菅原村。1955年に白州町となり、2004年に北杜市に。
現在は、北巨摩郡も消滅。

※3/喜美子さんのお父様「楠安夫」(くすのきやすお)さん。
1938年にプロ入りし、当時の「東京巨人軍」「読売ジャイアンツ」「阪急ブレーブス」「大洋ホエールズ」等で、捕手として活躍。

(代筆/事務局・間瀬かおる)

0 件のコメント:

コメントを投稿